株式会社アイシップ - 松、発酵、LPSのリーディングカンパニー

お問い合わせ会員専用ページ新規登録はこちら
美と健康に輝く価値ある長寿 <A GOOD LIFE の創造>

株式会社アイシップTOP > アイシップブログ一覧 > -和の鉄人- の言葉

アイシップブログ詳細

-和の鉄人- の言葉
セールス 2019.04.11

「 人生には  ❝ ここ一番 ❞ 」という踏ん張りどころが何度かある。

 

どんな分野でも一流と呼ばれるのは、❝ ここ一番 ❞ の局面で踏ん張ることのできる人だよね。

 

そう語るのは、「 和食の鉄人 」こと道場六三郎氏です。

 

伝統を踏まえながら、和食の新しい領域を切り開いた氏は、88歳になった今も2店舗を経営し、次の人材を育てています。

 

氏は修行時代、板長からひどい嫌がらせを受けました。

 

罵声を浴びせられ、時には料理をひっくり返され、「 もう辞めよう 」と真剣に考えるようになりました。

 

しかし、ここが踏ん張りどころだと思い直し、「 どうやっても、もうこれ以上はできん 」というくらいまで仕事をこなしたそうです。

 

「 あの時、頑張れたから今の自分がある 」という氏の体験から出たのが冒頭の言葉です。

 

道場氏の回想は、壁にぶつかった時が人生の岐路であることを教えてくれています。

 

「 ここ一番 」で逃げずに受け止めることが出来たら、以前より成長した自分になれるはずです。

 

❝ ここ一番 ❞ 頑張っていきましょう!

 

しかし美味しそうですね。

 

今月もよろしくお願いします。

 

By 石橋smiley

 

 

» 一覧に戻る

ページ上部へ