株式会社アイシップ - 松、発酵、LPSのリーディングカンパニー

お問い合わせ会員専用ページ新規登録はこちら
美と健康に輝く価値ある長寿 <A GOOD LIFE の創造>

株式会社アイシップTOP > アイシップブログ一覧 > 確定申告 お役立ち情報

アイシップブログ詳細

確定申告 お役立ち情報
管理 2019.02.22

こんにちは☆

今回は管理部がお届け致します。

 

今週から確定申告の受付が始まりました。

皆さま、申告はすでにお済でしょうか。

 

今回は確定申告のお役立ち情報を3つほどお伝えいたします。

1.日曜日でも確定申告の相談・申告書の受付をしてくれる税務署があります。

通常は月曜日から金曜日までしか相談と受付をしてくれませんが、一部の税務署で2月24日(明後日です!)と3月3日に限って相談・受付をしてくれる税務署があります。どこの税務署で行っているかは、下記をクリックしてください。

平成31年2月24日及び3月3日の日曜日に確定申告の相談等を行う税務署

日曜日しか税務署に行く時間がとれないという方は是非ご利用ください。

 

2.確定申告にはマイナンバーが必要になります。

まだそれほど普及していないので、ついつい忘れがちですが、税務署へ提出する申告書や申請書等にはマイナンバーの記載が必要になります。

相談に行く際にはマイナンバーがわかるものを忘れずに持っていくようにしましょう。

 

3.医療費控除の提出書類が簡略化されました。

今まで医療費控除を受けるためには1年間に受けた医療費の領収書を台紙に貼って提出しなければなりませんでしたが、医療費控除の明細書を添付すれば、領収書の提出が不要になりました(但し、領収書は自宅で5年間保存しなければなりません。)。

また、健康保険組合等が発行する「医療費のお知らせ」などを添付すると医療費控除の明細書への記入も省略できるようです。

領収書の提出が面倒で今まではやっていなかったという方も年間の医療費が「10万円」もしくは「総所得金額の5%」を超えたら検討してみてください。※医療費控除の詳細については税理士にご確認ください。

 

確定申告の申告期限は、3月15日(金)までです。申告期限が近づくと税務署も混みますので、早めに申告してしまいましょう。

 

 

» 一覧に戻る

ページ上部へ